2020-01-01から1年間の記事一覧

揚げない麻婆茄子の作り方

今回紹介するレシピは、片栗粉不使用の「揚げない麻婆茄子」です。 うっすら香ばしい高キビの風味と口いっぱいに広がるコク旨感がクセになります。高キビで作ったスパイシーな肉味噌も、お箸が止まらない美味しさです。簡単で分かりやすいレシピなので、ぜひ…

ヴィーガンチョコブラウニーの作り方

今回紹介するレシピは、おうちクリスマスにぴったりの「ヴィーガンチョコブラウニー」です。 しっとり濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。チョコレートに似た風味を持つキャロブパウダーを使うのがポイントです。混ぜて焼くだけのお手軽レシピなので、ぜ…

しっとり美味しいマドレーヌの作り方

今回紹介するレシピは、雑穀スイーツ風にアレンジした「しっとり美味しいマドレーヌ」です。 しっとりした口当たりとチョコレートそっくりのキャロブパウダーの風味が楽しめます。甘さ控えめなので、飽きずに何個も食べてしまう美味しさです。ぜひ参考にして…

ヘルシー唐揚げポケットサンドの作り方

今回紹介するレシピは、余った凍り豆腐を使った「ヘルシー唐揚げポケットサンド」です。 よく味が馴染んだ凍り豆腐と手作りタルタルソースの酸味が食欲をそそります。タルタルソースにピクルスなどを加えると、さらに本格的な味わいが楽しめる雑穀料理です。…

さっぱり美味しい南蛮漬けの作り方

今回紹介するレシピは、鶏肉の代わりに凍り豆腐を使った「さっぱり美味しい南蛮漬け」です。 よく味が馴染んだ凍り豆腐と野菜のシャキシャキ食感がたまりません。アレンジ自在の雑穀料理なので、ぜひ一度お試しください。

まろやかスペアリブ風の作り方

今回紹介する雑穀料理は、車麩を使った「まろやかスペアリブ風」です。 本物のスペアリブに負けない美味しさが味わえます。高タンパク・低カロリーなので、ダイエット中の方にもおすすめです。ぜひ一度お試しください。

なんちゃって酢豚の作り方

今回紹介する雑穀料理は、豚肉の代わりに車麩を使った「なんちゃって酢豚」です。 カリカリもっちり食感の車麩と甘酢あんの旨味が食欲をそそります。一度食べたらやみつきになる美味しさです。ボリューム満点で食べ応えも十分なので、ぜひ一度お試しください…

わさび味噌漬け豆腐チーズの作り方

今回紹介する雑穀料理は「ヘルシーなわさび味噌漬け豆腐チーズ」です。 前回のカプレーゼ作りで余った豆腐チーズを使いました。濃厚でコクのある赤味噌とわさびの風味が日本酒によく合います。漬けるだけの簡単おつまみなので、ぜひ一度お試しください。

ヴィーガンカプレーゼの作り方

今回紹介する雑穀料理は「ヴィーガンカプレーゼ」です。 豆腐チーズの塩気とトマトの酸味がよく合います。モッツァレラチーズのような味わいが楽しめるので、生ハムと合わせても美味しいです。お財布にも優しいレシピなので、ぜひ一度お試しください。

今日から記事の投稿を再開します

約4か月ほどブログ運営をお休みしていましたが、今日から記事の投稿を再開します。 ブログの引っ越し作業に加えて新型コロナによる仕事内容の変化が重なってしまい、再開の時期が遅れてしまいました。本当に申し訳ありません。 新ブログでの運営再開となりま…

新ブログのお知らせ

無事にブログの引っ越し作業が終了しました。 ブログ運営の再開はもう少し先になりそうですが、記事投稿の際は改めてご報告いたします。 お知らせが遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 新ブログ【Tempota Cuisine】 tempotacuisine.exblog.jp

【ブログ運営に関する重要なお知らせ】

当ブログで雑穀料理のレシピを紹介するようになって、かれこれ1年以上が経ちました。これまでに150品近くの雑穀料理を紹介させていただきましたが、今日まで続けてこられたのは読者の皆様のおかげだと思っています。 今後もブログ運営を続けていきますが、よ…

今週の記事投稿について

私事で恐縮ですが、本日と次回の記事投稿はお休みします。 またコメントの確認や返信などについても、もうしばらくお待ちください。 ご理解ご了承のほどお願いいたします。

【雑穀料理】2020年6月の人気レシピランキングTOP5【まとめ】

今回は6月に紹介した雑穀料理のレシピを、ランキング形式でまとめてみました。板麩を使ったおかずやカレーのレシピがメインでしたが、どれも食べ応え満点なものばかりです。記事の最後に大切なお知らせもあるので、ぜひご覧になってください。

【雑穀料理】白砂糖&乳製品不使用!ショコラ風ババロアの作り方・レシピ【キャロブパウダー】

今回紹介するレシピは「ショコラ風ババロア」です。なめらかな口当たりとチョコレートに似たキャロブパウダーの風味が楽しめます。白砂糖や乳製品を使っていないのも魅力のひとつです。ぜひ参考にしてみてください。

【雑穀料理】発酵&水切り不要!シンプルな豆腐ブレッドの作り方・レシピ【大豆】

今回紹介するレシピは「シンプルな豆腐ブレッド」です。きび砂糖の優しい甘みが口の中でふんわり広がります。そのままでも美味しいですが、色々な具材を入れてアレンジしてもOKです。パン作りが苦手な方にもおすすめなので、ぜひ参考にしてみてください。

【雑穀料理】週末ブランチにおすすめ!おしゃれでヘルシーな豆腐キッシュの作り方・レシピ【大豆】

今回紹介するレシピは「おしゃれでヘルシーな豆腐キッシュ」です。普通のキッシュは卵などを使って具材を固めますが、雑穀料理では卵の代わりに豆腐を使います。ココナッツオイルが大豆の香りを少し抑えてくれるので、豆腐が苦手な方にもおすすめの一品です…

【雑穀料理】赤ちゃんが笑顔になる味わい!うるちヒエを使ったぱくぱく10倍粥の作り方・レシピ【離乳食初期】

今回紹介するレシピは、うるちヒエを使った「赤ちゃんが笑顔になる10倍粥」です。雑穀は抗原性の弱い食材のひとつで、特にアワ・ヒエ・キビの3種類は離乳食でも大活躍します。アレルギー体質のある赤ちゃんにもおすすめのレシピです。ぜひ参考にしてみてくださ…

【雑穀料理】カレー特集第三弾!暑さを吹き飛ばすグリーンカレーの作り方・レシピ【もちキビ】

カレー特集第三弾は、低カロリーで栄養価の高いもちキビを使った「暑さを吹き飛ばすグリーンカレー」です。スパイシーでコクのある旨さとココナッツミルクのまろやかさが楽しめます。手に入りやすい食材だけで作れるレシピなので、これから雑穀料理を始める…

【雑穀料理】カレー特集第二弾!スパイシーキーマカレーの作り方・レシピ【高キビ】

カレー特集第二弾は、ひき肉の代わりに高キビを使った「スパイシーキーマカレー」です。高キビには独特の苦味がありますが、カレーの具材として使うことでその苦味を和らげることができます。貧血予防や美肌作りにも一役買うので、これから雑穀料理を始める…

【雑穀料理】カレー特集第一弾!簡単やみつきドライカレーの作り方・レシピ【凍り豆腐】

今週は雑穀を使った美味しいカレーのレシピを3品ほど紹介します。第一弾は「簡単やみつきドライカレー」です。ほどよい辛さとトマトの酸味が食欲をそそります。お肉の代わりに凍り豆腐を使っているので、身体にもお財布にも優しい雑穀料理です。ぜひ参考にし…

【雑穀料理】板麩特集第三弾!ヴィーガン肉巻きおにぎりの作り方・レシピ【板麩】

板麩特集第三弾は「ヴィーガン肉巻きおにぎり」です。ピリ辛&さっぱりとした味付けで思わず箸が進みます。ヘルシーなのに満足感も高い雑穀料理なので、ぜひ参考にしてみてください。

【雑穀料理】板麩特集第二弾!がっつりヘルシー豚キムチ丼風の作り方・レシピ【板麩】

板麩特集第二弾は「がっつりヘルシー豚キムチ丼風」のレシピです。ピリ辛の白菜キムチと濃厚なタレが食欲をそそります。おかずにもおつまみにもぴったりな雑穀料理です。短時間でさっと作れるので、ぜひ参考にしてみてください。

【雑穀料理】板麩特集第一弾!何度も作りたいお手軽プルコギの作り方・レシピ【板麩】

今週は板麩を使った雑穀料理のレシピを3品ほど紹介します。第一弾は「何度も作りたいお手軽プルコギ」です。甘辛味に仕上げてあるのでご飯がどんどん進みます。これから雑穀料理を始める方にもおすすめのレシピなので、ぜひ参考にしてみてください。

【雑穀料理】2020年5月の人気レシピランキングTOP10【まとめ】

今回は5月に紹介した雑穀料理のレシピを、ランキング形式でまとめてみました。今月も食べ応え満点なおかずレシピの紹介がメインでしたが、どれも簡単に作れて美味しいものばかりです。記事の最後にお知らせもあるので、ぜひご覧になってください。

【雑穀料理】これから迎える暑い季節におすすめ!もちぷるフルーチェの作り方・レシピ【くず粉】

今回紹介するレシピは、くず粉を使った「もちぷるフルーチェ」です。いちごの爽やかな酸味と甘味が口いっぱいに広がります。お子さまのおやつにもぴったりの雑穀スイーツです。ぜひ参考にしてみてください。

【雑穀料理】炒めるだけの簡単ヘルシー中華!お箸が止まらない青椒肉絲(チンジャオロース)の作り方・レシピ【凍り豆腐】

今回紹介するレシピは、凍り豆腐を使った「お箸が止まらない青椒肉絲」です。シャキシャキした食感としっかり味を染み込ませた凍り豆腐の旨みが食欲をそそります。お肉が苦手な方にもおすすめの雑穀料理です。ぜひ参考にしてみてください。

【雑穀料理】余ったシュウマイの皮を美味しくアレンジ!ひとくち三角春巻きの作り方・レシピ【車麩】

今回紹介するレシピは、余ったシュウマイの皮と車麩を使った「ひとくち三角春巻き」です。中身にしっかり味がついているので、そのままでも美味しくいただけます。夕飯のおかずやおつまみにもぴったりな雑穀料理です。ぜひ参考にしてみてください。

【雑穀料理】簡単に作れて見栄えもバッチリ!ヘルシー豆乳寒天の作り方・レシピ【エゴマ】

今回紹介する雑穀料理は、エゴマを使った「ヘルシー豆乳寒天」です。爽やかな口当たりとエゴマの風味がクセになります。手軽に作れるうえに見栄えもバッチリなので、料理が苦手な方にもおすすめのレシピです。ぜひ参考にしてみてください。

【雑穀料理】心も体も幸せいっぱい!ほっこり温まるクリームシチューの作り方・レシピ【うるちヒエ】

今回紹介するレシピは、うるちヒエを使った「ほっこり温まるクリームシチュー」です。和テイストのホワイトソースとうるちヒエの淡白で優しい味がよく合います。心も体も幸せいっぱいになれる雑穀料理なので、ぜひ参考にしてみてください。