2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

具だくさん米粉チヂミとふわふわヘルシーお好み焼きの作り方

今回はヘルシーな粉ものレシピを2つ紹介します。 1つ目のレシピは、野菜たっぷりの「具だくさん米粉チヂミ」です。 食べ応え満点でお酒ともよく合います。 お好みの野菜を入れてアレンジするのもOKです。 2つ目のレシピは、ホワイトソルガムで作る「ふわふわ…

台湾風ヴィーガンまぜそばの作り方

台湾まぜそばとは愛知県名古屋市で誕生した汁無し麺の一種ですが、今回は風味豊かな高キビを使ってヴィーガン仕様にアレンジしてみました。長芋で作った「なんちゃって卵黄」を加えると、さらに食べ応えがアップします。ぜひ参考にしてみてください。

ホワイトソルガムクッキーの作り方

今回紹介するレシピは、食物アレルギーの方にもおすすめの「ホワイトソルガムクッキー」です。 ホワイトソルガムは高きびの一種ですが、味やにおいにクセがないという特徴があります。とても扱いやすいうえに、食物繊維が豊富でグルテンフリーなのも大きな魅…

マンゴー香るエゴママフィンの作り方

あけましておめでとうございます! 今年最初に紹介するレシピは、お菓子作りが苦手な方にも試してほしい「マンゴー香るエゴママフィン」です。 市販のマンゴーソースを使いましたが、アップルソースなどでも美味しく仕上がります。優しい甘みとエゴマの風味…