2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑穀料理】凍り豆腐でヘルシースイーツ!ほんのり甘いラスクの作り方・レシピ【サクサクしっとり】

今回は余っていた凍り豆腐を使って、サクサクしっとりのラスクを作ってみました。メープルシロップを使っているので、しつこい甘さもなくパクパクいただけます。凍り豆腐がない場合はお麩でも簡単に作れるので、是非参考にしてみてください。

【雑穀料理】オーブンいらずの簡単スイーツ!大人ビターなアボカドチョコタルトの作り方・レシピ【アマランサスポップ】

今回はアマランサスとアボカドを使って、大人ビターなチョコタルトを作ってみました。しっとり濃厚なフィリングとちょっぴり塩気の効いた生地が絶妙に合わさった一品です。オーブンいらずの簡単スイーツなので、是非参考にしてみてください。

【雑穀料理】お腹いっぱい食べても大丈夫!板麩の甘酢あん弁当の作り方・レシピ【お弁当シリーズ】

雑穀のお弁当シリーズ第一弾は、板麩の甘酢あん弁当の作り方を紹介していきます。見た目も味もお肉そっくりなので、一度食べるとやみつきになります。キヌアのふりかけもご飯と相性抜群の一品です。是非参考にしてみてください。

一度は作ってほしい雑穀料理レシピ20選

僕のブログでは主に雑穀を使った料理レシピを紹介していますが、今回はその中でも特に作ってほしい雑穀料理を20品目に厳選してみました。どれも一度食べたらクセになるレシピばかりなので、是非参考にしてみてください。

【雑穀料理】りんごたっぷり!ヒエ粉と米粉を使ったタルトタタンの作り方・レシピ【ヴィーガンスイーツ】

今回は、ヒエ粉と米粉を使ったタルトタタンの作り方を紹介していきます。りんごの甘酸っぱさと果肉の食感がたまらない一品です。動物性食品も一切使っていないので、雑穀スイーツに興味のある方やこれからヴィーガン生活を始める方は是非参考にしてみてくだ…

【雑穀料理】何度でも作りたい定番スイーツ!ヒエ粉を使ったカスタードプリンの作り方・レシピ【懐かしの味】

今回は、ヒエ粉を使ったカスタードクリームの作り方を紹介していきます。普通のプリンよりも砂糖少なめですが塩を入れて甘みを引き立てているので、口いっぱいにプリンの美味しさが広がる一品です。是非参考にしてみてください。

【雑穀料理】心も体もぽかぽか!ヒエ粉と車麩を使った花巻ひえカレーの作り方【ヴィーガンレシピ】

岩手県花巻市にはヒエ粉を使ったカレーがあるようなので、今回はヴィーガン風にアレンジして作ってみました。豚バラ肉の代わりに車麩を使っているので、お肉が苦手な方にもおすすめのレシピです。是非参考にしてみてください。

【雑穀料理】がっつり食べたい時におすすめ!板麩を使ったソースカツ丼の作り方・レシピ【ボリューム満点】

今回は、板麩を使ったソースカツ丼の作り方を紹介していきます。見た目も食感もお肉そっくりなうえにボリュームも満点なので、がっつり食べたい時におすすめの一品です。記事の最後にちょっとしたお知らせもあるので、是非ご覧になってください。

【雑穀料理】ひとくちで幸せいっぱい!アマランサスと米粉を使ったケーキポップの作り方・レシピ【ズボラスイーツ】

今回は、アマランサスと米粉を使ったケーキポップのレシピを紹介していきます。食後に少し甘いものが食べたいという時におすすめの一品です。とってもヘルシーな雑穀ポップの作り方も紹介しているので、是非参考にしてみてください。

【雑穀料理】レンジで本格中華!うるちヒエを使ったシュウマイの作り方・レシピ【冷めても美味しい】

今回はうるちヒエという雑穀を使って、とってもヘルシーなシュウマイを作ってみました。海老シュウマイのような味わいが楽しめる一品です。ある食材と一緒に蒸せば電子レンジで簡単にシュウマイを作ることができるので、是非参考にしてみてください。

【雑穀料理】ご飯がすすむ!車麩を使った豚の角煮丼風の作り方・レシピ【食べ過ぎ注意】

前々回の記事では、車麩を使ったフレンチトーストの作り方を紹介させていただきましたが、今回はご飯によく合う豚の角煮丼風を作ってみました。見た目も食感も豚バラ肉そっくりなので、一度食べるとクセになります。是非参考にしてみてください。

【雑穀料理】残暑にぴったり!米粉を使ったカスタード大福の作り方・レシピ【ひんやり和菓子】

今回は米粉を使って、ちょっぴり洋風なカスタード大福を作ってみました。卵も火も使わないレシピです。ひんやりした口当たりは残暑にもぴったりなので、是非参考にしてみてください。