2021-01-01から1年間の記事一覧

雑穀イタリアンサラダと豆腐から揚げのもちアワ黒酢あんの作り方

今回は料理初心者の方にもおすすめの雑穀料理を2品紹介します。 1つ目のレシピは、食感も見た目も鶏肉そっくりの「豆腐から揚げのもちアワ黒酢あん」です。 カリッとした歯ごたえとさっぱり味のもちアワ黒酢あんが食欲をそそります。 お財布にも優しい一品で…

ヴィーガンクリスマスタルトとフルーツパウンドケーキの作り方

今回は彩り豊かで美味しいヘルシースイーツを2品紹介します。 1つ目のレシピは、身近な材料だけで簡単に作れる「ヴィーガンクリスマスタルト」です。 いちごやブルーベリー以外のフルーツを使ってもOKなので、お好きなトッピングでデコレーションを楽しんで…

かぼちゃ入り豆腐白玉とかぼちゃ豆腐マフィンの作り方

今回はかぼちゃと豆腐を使ったヘルシースイーツを2品紹介します。 1つ目のレシピは、甘いものが苦手な方にもおすすめの「かぼちゃ入り豆腐白玉」です。 かぼちゃの優しい甘みと、もっちり柔らかな食感が楽しめます。 2つ目のレシピは、優しい甘みがあとを引…

丸ごと玉ねぎのレンジ蒸しとヴィーガンおかずマフィンの作り方

今回はとっても簡単に作れるヘルシーおつまみを2品紹介します。 1つ目のレシピは、甘いマフィンに飽きたら試してほしい「ヴィーガンおかずマフィン」です。 組み合わせる具材によって味わいが変わり、アレンジも効きます。 2つ目のレシピは、日本酒と相性抜…

アマランサス入り米粉クッキーと明太風クリームパスタの作り方

今回はアマランサスを使った雑穀料理を2品紹介します。 1つ目のレシピは、優しい甘みと香ばしさが口いっぱいに広がる「アマランサス入り米粉クッキー」です。 グルテンフリーなので、小麦アレルギーの方も美味しくいただけます。 2つ目のレシピは、アマラン…

なすとズッキーニのカルパッチョともちアワラタトゥイユの作り方

今回はなすとズッキーニを使った雑穀料理を2品紹介します。 1つ目のレシピは、簡単でヘルシーな「なすとズッキーニのカルパッチョ」です。 シンプルな味付けですが、一度食べたら箸が止まりません。 プチプチ食感が楽しめるキヌアドレッシングもおすすめです…

もちぷる柿プリンと柿アイスバーの作り方

今回は柿を使ったヘルシースイーツを2つ紹介します。 1つ目のレシピは、4つの材料で作る「もちぷる柿プリン」です。濃厚な柿の甘みともちもち&ぷるぷる食感が楽しめます。 2つ目のレシピは、3つの材料で作る「柿アイスバー」です。 白練りゴマを入れること…

ちょこっと可愛いもち麦餃子の作り方

今回紹介するレシピは、雑穀と野菜がたっぷり入った「ちょこっと可愛いもち麦餃子」です。 トロッとしたなすの味わいと、もち麦のもちもち食感が存分に楽しめます。食べやすくて家飲みにもおすすめのベジ餃子です。ぜひ参考にしてみてください。

サクサク美味しいオールドファッションドーナツの作り方

今回はチョコに似た風味を持つ「キャロブパウダー」を使って、味も見た目も楽しめるオールドファッションドーナツを作ってみました。 卵や牛乳を使っていないので、これからヴィーガン生活を始める方にもおすすめのヘルシーおやつです。ぜひ参考にしてみてく…

ヴィーガン紫芋タルトの作り方

今回紹介するレシピは、優しい甘みが魅力の「ヴィーガン紫芋タルト」です。 生地から手作りするのは少し難しそうに見えますが、シンプルな工程なので意外と簡単に作れます。大人から子供まで楽しめるヘルシースイーツを、ご家庭でも堪能してみてください。

もち麦カリカリポテトの作り方

今回紹介するレシピは、一度食べたらやみつきになる「もち麦カリカリポテト」です。 外はカリッと中はモチモチで、もち麦のぷちぷち食感も楽しめます。お子さんのおやつにもおすすめの一品です。ぜひ参考にしてみてください。

ミニかぼちゃカレーパンの作り方

今回紹介するレシピは、軽食やおやつにもぴったりな「ミニかぼちゃカレーパン」です。 かぼちゃの甘みともちキビカレーの旨味が食欲をそそります。パン作りが苦手な方にもおすすめの一品です。ぜひ参考にしてみてください。

お手軽かぼちゃようかんの作り方

今回紹介するレシピは、秋の魅力がぎゅっと詰まった「お手軽かぼちゃようかん」です。 しっとりとした食感と、ほどよい口溶けがクセになります。かぼちゃの優しい甘みが楽しめるヘルシースイーツです。ぜひ参考にしてみてください。

ヴィーガンレモンケーキの作り方

今回紹介するレシピは、卵乳製品不使用の「ヴィーガンレモンケーキ」です。 レモンの爽やかな風味が口いっぱいに広がります。おもてなしやプレゼントにもぴったりのヘルシースイーツです。ぜひ参考にしてみてください。

冷やし担々風パスタの作り方

今回紹介するレシピは、簡単なのに本格的な味が楽しめる「冷やし担々風パスタ」です。 豆乳を使ったヘルシーなスープは、最後までさっぱりといただけます。身近な材料だけで作っているので、お財布にも優しい一品です。ぜひ参考にしてみてください。

パリパリおつまみ豆腐の作り方

今回紹介するレシピは、レンジで簡単に作れる「パリパリおつまみ豆腐」です。 豆腐のおつまみといえば冷奴が代表的ですが、作り方次第で色々な料理にアレンジすることができます。ワインはもちろん、ビールや日本酒とも相性抜群の一品です。ぜひ参考にしてみ…

豆腐抹茶テリーヌの作り方

今回紹介するレシピは、ほんのりした甘さが嬉しい「豆腐抹茶テリーヌ」です。 抹茶の苦味と香りがアクセントになっているので、甘いものが苦手な方でも楽しめます。これからの季節にぴったりなヘルシースイーツです。ぜひ参考にしてみてください。

もちもち美味しいヒエニョッキの作り方

今回紹介するレシピは、雑穀の魅力が存分に楽しめる「もちもち美味しいヒエニョッキ」です。 もちもちとしたニョッキの食感と手作りトマトソースの酸味がよく合います。ランチやディナーの一品にぴったりな雑穀料理です。ぜひ参考にしてみてください。

おからとエゴマのヘルシーサブレの作り方

今回紹介するレシピは、手軽に作れる「おからとエゴマのヘルシーサブレ」です。 洗い物を少なく済ませるために保存袋を使用しましたが、ボウルでも作ることができます。血管のトラブルを予防するエゴマや便秘解消に効果的なおからを使っているので、普通のサ…

もち麦カレーピラフの作り方

今回紹介するレシピは、フライパンでささっと作れる「もち麦カレーピラフ」です。 スパイシーな香りと噛めば噛むほど甘さを感じやすいもち麦の相性がクセになります。お好みの具材でアレンジするのもおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。

自家製ヴィーガンアイスの作り方

今回紹介するレシピは、ヘルシーなのに簡単おいしい「自家製ヴィーガンアイス」です。 ココナッツミルクの優しい甘みとブルーベリーの爽やかな酸味が口いっぱいに広がります。ココナッツミルクには血糖値の上昇を抑える働きやアンチエイジング効果があるので…

くるくる板麩の磯辺揚げの作り方

今回紹介するレシピは、フライパンで簡単に作れる「くるくる板麩の磯辺揚げ」です。 お酒のおつまみや晩ご飯のおかずにも便利な一品を、ちくわの代わりに板麩でアレンジしてみました。さっぱりと食べ飽きない味わいが楽しめるお手軽料理です。ぜひ参考にして…

ヴィーガンキャロットケーキの作り方

今回紹介するレシピは、野菜が苦手な方にもおすすめの「ヴィーガンキャロットケーキ」です。 にんじんの優しい甘みが口いっぱいに広がります。普段のおやつやおもてなしにもぴったりのヘルシースイーツです。ぜひ参考にしてみてください。

カラフルリボンサラダの作り方

今回紹介するレシピは、おもてなしにもぴったりの「カラフルリボンサラダ」です。 ピーラーで剥くことで見栄えも良く、シャキシャキとした食感も楽しめます。ダイエット中の方にもおすすめの一品です。ぜひ参考にしてみてください。

豆腐ボールとれんこんの甘酢炒めの作り方

今回紹介するレシピは、まろやかな酸味が食欲をそそる「豆腐ボールとれんこんの甘酢炒め」です。 れんこんのシャキシャキ食感と豆腐ボールのふわふわとした口当たりが楽しめます。ご飯ががっつり進むヘルシーおかずです。ぜひ参考にしてみてください。

ヴィーガンブルーベリーケーキの作り方

今回紹介するレシピは「ヴィーガンブルーベリーケーキ」です。 ブルーベリーの爽やかな香りが口いっぱいに広がります。白砂糖などに頼らず、素材そのものの風味を味わうことができるヘルシースイーツです。ぜひ参考にしてみてください。

カリカリお麩ラスクの作り方

今回紹介するレシピは、やみつき必至の「カリカリお麩ラスク」です。 一度オーブントースターで焼くことで水分がよく飛び、カリッとした食感になります。ワインやビールのおつまみにもぴったりです。ぜひ参考にしてみてください。

もち麦クリームリゾットの作り方

今回紹介するレシピは、簡単でヘルシーな「もち麦クリームリゾット」です。 家庭で作るのは少し難しそうな気もしますが、コツをつかめば意外と手軽に作れます。もち麦にはコレステロールを低下させる働きがあるので、ダイエット中の方にもおすすめの食材です…

なめらかキャロブムースケーキの作り方

今回紹介するレシピは、暑い日に美味しい「なめらかキャロブムースケーキ」です。 甘さ控えめで大人のティータイムを豊かにしてくれます。白砂糖&乳製品不使用の身体に優しいスイーツです。ぜひ参考にしてみてください。

栄養たっぷりトマトスープの作り方

今回紹介するレシピは、丸ごと玉ねぎとキヌアを使った「栄養たっぷりトマトスープ」です。 甘みが際立った玉ねぎとキヌアのぷちぷち食感が口いっぱいに広がります。低カロリーなので、ダイエット中の方にもおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。